奈々のおもちゃ箱

 2001年 3月24日 更新


元々、3種の神器でしたが、数が増えたのでタイトルを変更しました

自宅で、奈々の療育をする上で大切な秘密兵器をご紹介します。

ここでは、おじいちゃんが大活躍です。

おじいちゃん、ありがとう!


  1. ひょうたん型ボール

    奈々の運動バリエーションを増やすために購入しました。

    ボールにまたがり、左右に揺すり、足を付かせて踏ん張ったり足を閉じて

    足を伸ばしたまま、手前のこぶの座らせて、前後に揺すり、腹筋を鍛えた

    りするのに使います。

    使い方は、近況報告を参照ください。



  2. 立位台改2

    立位台改1では、下にキャスターが付いているため、体重移動と筋力強化

    には良いのですが、立たせる時は親が付く必要があります。また弟達が

    台を押すため、長時間、自分で立って、ビデオを見たりすることが出来る

    ように考えて作りました。

    父の設計に、作業療法士さんのアドバイスの改良を盛り込み、母の手製の

    ベルトを使うといったみんなの合作です。



  3. 立位台改1

    このホームページの近況報告では、何度か登場しています。

    市販の歩行器に父製作のキャスター付アダプタを取り付けて、奈々の身長

    に合わせてあります。奈々を立たせて、前後、左右に動かし、足に無理な

    く体重をかけ、筋力を付けるためのものです。



    奈々は、座位が安定しないので、普通の椅子で食事をとるのが困難なため、

    器用なおじいちゃんが奈々専用の食卓を体に合わせて作ってくれました。

    (保育園で食事をする時には、専門の人が作った12万円もする、オーダ

     メイドの椅子を使っています)

    奈々の成長に合わせて、ずいぶんいろいろなところを直してもらいました。

    お金には変えられない、愛情一杯の食卓です。



  4. 這い這い板

    家の中でも、斜面での這い這いを手軽に練習するための秘密兵器です。

    これも、器用なおじいちゃんの作品です。

    おじいちゃんが奈々のために、自転車で大きな木材を運び、愛情を込めて

    作ってくれた、力作です。

    奈々も少し体が大きくなり、斜面でどんぐり(寝返り)をすると、はみ出

    てしまうので、近日、Upgrage予定です。



  5. 這い這い板 Mark2(5月4日 NEW)

    4月27日の保育園のバザー当日、おばあちゃんとおじいちゃんが我が家へ

    きてくれました。

    おばあゃんは、奈々と遊び、おじいちゃんは、奈々がしっかり運動できるよう

    に、這い這い板を幅広く、改良してくれました。


  6. 大きなボール

    これは、16号線にあるトイザラスで購入したボールです。

    奈々は、この上で這い這い、回旋、緊張をほぐしたりと、たくさんのメニュー

    をこなします。

メニューへ